TABI HiKO Diary

旅 × 仕事 × クリエイティブ

さよなら会社員生活。僕は好きなことで「旅をしながら稼ぐを」目指します。

f:id:tabi_hiko:20160202230658p:plain

 はじめまして。2016年1月末に会社を退職し、好きなことで「旅をしながら稼ぐ」ライフスタイルの実現を目指しているTABI HiKOと申します。初投稿ですので、私がなぜ「旅をしながら稼ぐ」ライフスタイルを選択したのか。ブログを通してどういったことを発信していきたいかをお伝えしたいと思います。

今日は昨日の自分を超えるためにある!

私は幼い頃から、「今日」という1日はなんのためにあるのだろう。と考え続けていました。

たどり着いた答えが「今日は昨日の自分を超えるためにある!」です。人々は影響しあいます。だから自分が成長すれば周りにも良い影響を与えられるのです。そして成長の先に目指すべきと定めた働き方が「時間と場所にとらわれずに旅をしながら稼ぐ」というものでした。

人間の本領を発揮する

人は本来移動する生き物です。アフリカ大陸から地球全土に移動し、狩猟採取の時代は499万年間も続きました。農耕時代は8000年間です。ましてや「会社」が生まれてからは400年程しかたっていません。これでは人間本来の性能が発揮できず不具合を起こしてしまっても無理ありません。

確かに農耕文化は必要な時代でした。定住により文明が発達し、様々なテクノロジーが生まれ人々は豊かになりました。ですが、そのテクノロジーの発達により今は地球の裏側とも一瞬でつながれるようになっているのです。

さらに実際の移動コストも安くなっている現代においては定住して働くことは必須ではありません。インターネットに接続可能なデバイスがあれば世界中どこにいても仕事ができます。

もちろん直接会うことは大切です。その時は会いに行けばよいのです。お金が無い?稼ぎましょう!

仕事をシンプルに

仕事というものは本来、人が人のためにするものです。コントリビューションマインドが根ざしていなくては花が咲きません。そして、本当に誰かの幸せに役立つことをしているならばお金は自然と集まってくるはずです。

例えば、墨の濃淡だけで表現する水墨画に無限の深みを感じることができるように。余計なものを取り除くことによって表現力は増すのです。仕事も同じで、シンプルに本質に迫るものであれば、深みが生まれ。人の心を動かすのではないでしょうか。

そして新世代へ

狩猟採取時代に培われた人間本来の性能とクリエィティビティを持ち、農耕時代に生まれたテクノロジーをフル活用する。これからはそんな新世代の人間が増えていくでしょう。そして本質に迫る新しい仕事が次々に生まれ、世界が飛躍的に進化を遂げる時代に突入します。変化のスピードはますます速くなります。現状維持では流されます。一緒に昨日の自分を超えていきましょう!

そのためのノウハウをシェアしていきます。今後始める予定のメルマガではQ&Aでのフォローアップも考えています。

また、もしあなたが『好きを仕事にする』仲間を求めているならば、神谷純平氏主催の「Online GuestHouse NEO」で共にトライ&エラーをしていきましょう。いつでも「おかえりなさい」と暖かく出迎えてくれますよ。

それでは、これからどうぞよろしくお願いしますね。