TABI HiKO Diary

旅 × 仕事 × クリエイティブ

フィリピン留学で日本人が英語以外に学ぶべきこと

http://www.flickr.com/photos/10474439@N03/3620541523

photo by digypho

 

こんにちは!TABI HiKOです。

 

3月からフィリピンに語学留学に行くので

フィリピン人の文化や人柄について調べていました。

 

フィリピンは

 

スペイン支配下に約400年。

アメリカ支配下に50年。

そして日本支配下に4年。

 

多様な文化のなかで育まれたユニークな

国民性を持っています。

 

その中で、これはぜひ現地で体感して学びたい!

と思った特徴を3つほどご紹介します。

 

1.時間を守らない

http://www.flickr.com/photos/66358983@N07/20106986095

photo by Beegee49

 

そうです!フィリピン人は時間にルーズです。

1〜2時間の遅刻はあたりまえ。突然のばっくれも普通。

そもそも先のことを計画したり、慎重に物事を考えて行動しません。

合言葉は "bahala na"(神様がなんとかしてくれる)

つまり、なんくるないさ〜です!

 

もちろん「時間を守らない」ことを学ぶのではありませんよ。

 

フィリピン人はとてもフレンドリーです。

誰とでも明るく笑顔でコミニュケーションを取れます。

 

仕事でミスしても3秒後には大笑いしています。

 

つまり『いまを生きている』のです!

 

約束の時間を気にしたり、落ち込んでいる暇はありません。

いまを楽しむことに一生懸命なのです!

 

2.イベント、歌やダンスが大好き!!

http://www.flickr.com/photos/83988459@N00/2207757233

photo by kgrln

 

そうです!フィリピン人にしてみればどこでもダンスホールです。

スーパーの店員が歌いながら仕事したり、ダンスしながら接客するのです!

 

パーティーだって、頻繁に開かれます。

ウェルカムパーティ、クリスマスパーティ、バースディパーティなどなど

あげればきりがありません。

 

なにかイベントがあれば飛んでいきます!

やっぱり、いまを楽しむことに一生懸命なのです!

 

3.家族を大切にする

http://www.flickr.com/photos/52099334@N08/16722205267

photo by David Guyler

 

多様な文化が混じり合いながら形成されたフィリピン文化ですが

先住民から受け継がれ、現在においても最も重要な価値観があります。

 

それが「家族愛」です。

とにかく家族や親戚との繋がりを重視します。

 

家族の誕生日には仕事を休んでパーティーに参加します。

クリスマスは恋人でなくて、家族や親戚と過ごす日です。

 

一番は家族、その次に血縁者ですが

「人を助けることは当たり前」と思っているので

知らない人でも困っていれば助けます!

 

子供も大好きで、知らない人の子供でも

心から楽しそうにあやします。

 

レストランで子供が泣いていれば

店員さんも一緒になって子供をあやすのです!

 

いまを生きていますか?

http://www.flickr.com/photos/43241461@N07/15594575220

photo by rikpiks

 

フィリピン人は知っているのです。

 

今を楽しく生きるためには、

人々の絆が重要だということを。

 

なによりも自分のまわりの人が幸せであることが、

自分の幸せにつながることを。

 

秒刻みで管理されている日本社会。

 

いつも世間体を気にして、

出すぎないよう、落ちすぎないように過ごす。

 

幸せになりたいと言いながら

まわりの幸せには無関心。

 

あなたは、いまを生きていますか?

 

ぼくはもっともっと

いまを楽しんで生きるために、

 

まわりの人を幸せにすることを学ぶために、

 

フィリピンに旅立ちます!

 

それでは、またお会いしましょう。

 

TABI HiKO